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でぶ菌やせ菌?痩せ菌とは何?痩せ菌ダイエットのメカニズム

更新日:

近年になって流行し始めた、痩せ菌を増やして痩せるという痩せ菌ダイエット。

腸内環境を整えて痩せ菌を増やせば、それだけで痩せるって聞いたけど…?

運動するのも面倒くさいし、食事制限はつらいし、簡単お手軽に痩せたい…というズボラ女子たちから絶大な支持を集め始めていますね。

では、なぜ痩せ菌が増えると体重が減るのでしょうか?
うーんと…分かんない!
っていうか、そんなこと知らなくても痩せればいいの!
ですよね…でも…一応、知っときましょうよ…
仕方ないわね…

ということで、

  • 痩せ菌ダイエットって何?
  • でぶ菌やせ菌とは何か?
  • 痩せ菌ダイエットのメカニズムとは?

なんてことを紹介していきましょう!

痩せ菌ダイエットで痩せる?いったいどんなダイエットなの?

藤田紘一郎さんの著書などで腸活が取りざたされるなど腸活ブームが起こる中で、俄然注目が集まるようになった痩せ菌ダイエット。

痩せ菌が急激に注目されるようになったきっかけは、2015年2月22日に包装されたNHKスペシャル『腸内フローラ解明! 驚異の細菌パワー』という番組でした。

この番組では、体型だけでなく、頭の良さや性格に関しても腸内フローラが関係している可能性があるという研究が紹介されていました。

全部腸内フローラのせいにしちゃえって内容ね!
そういうわけではないと思いますけど…

これによって、「腸内フローラが体型に関係している」と広く注目されるようになった後、

  • ためしてガッテン
  • 世界一受けたい授業
  • めざましテレビ
  • 得する人損する人
  • ホンマでっかTV
  • バイキング

や、

  • 生島ヒロシのおはよう定食|一直線
  • スープダイエット
  • オレンジページ
  • anan
  • tarzan

など、いろいろなテレビ番組やラジオ番組、本、雑誌、ブログ、YouTubeなどでも痩せ菌に関する特集が組まれる様になり、口コミでもその存在が広まっていきました。

で、痩せ菌ダイエットってどんなダイエットなの?

いろいろな説があり紆余曲折してきましたが、結局、痩せ菌ダイエットの定義は、

「食事や生活習慣を変えることで、腸内フローラの痩せ菌の数を増やし、脂肪をカラダに取り込みにくくする」

というものに定まってきました。

そんなこと…知ってたわよ!

まあ、ここまでは常識かもしれませんね。

ところで腸内フローラって何?

では痩せ菌について、さらに突っ込んで解説していきましょう。

でぶ菌やせ菌ってそもそも何なの?痩せ菌の正体とは?

では、そもそも痩せ菌の正体とは一体何なのでしょうか?

痩せ菌と呼ばれているのは「バクテロイデス門」という種類のグループの細菌です。

「バクテロイデスモン」って「ポケモン」とか「くまモン」みたいな感じかしら?
いや…違います…
あら、残念ね…
もしかして、やせ菌がいるんだったら、でぶ菌ってのもいるのよね?

その通り!

でぶ菌と呼ばれているは「フィルミクテス門」という種類のグループの細菌です。

これもバイキンマン的なゆるキャラじゃなかったのね… なんか残念…

具体的にでぶ菌やせ菌がどういった働きをしているかを簡単に説明すると、

やせ菌の働き

やせ菌は食物繊維を分解して短鎖脂肪酸という物質を排出します。

この短鎖脂肪酸は脂肪細胞に働きかけて脂肪の取り込みを減らす働きがあります。

デブ菌の働き

でぶ菌は脂肪や糖質を分解して効率よくエネルギーを取り出し、腸から体内へと吸収させます。

カラダに取り込まれたものの消費されなかったエネルギーは脂肪として蓄えられます。

となります。

でぶ菌やせ菌ともに、いわゆる日和見菌と言われている菌の仲間にあたります。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の日和見菌ね!

痩せ菌ダイエットで痩せるメカニズムって?

でぶ菌やせ菌の正体はわかったけど、じゃあ何で痩せ菌が増えると痩せるのかしら?

それは、でぶ菌とやせ菌の働きが分かれば簡単ですね。

先ほど説明した通り、デブ菌と痩せ菌にはそれぞれ、

でぶ菌とやせ菌の働きの違い

  • でぶ菌:エネルギーを取り込んで脂肪を蓄えるように働く
  • やせ菌:脂肪を取り込まないように働く

という働きがあるので、腸内フローラにおいてデブ菌より痩せ菌の割合が高くなれば、自然と食べ物からエネルギーを脂肪として蓄えにくくなります。

ただ痩せ菌を増やすんじゃなくて、デブ菌に対する痩せ菌の比率を高めるってことね

痩せ菌で痩せるって科学的根拠はあるの?

ところで、なんか釈然としないんだけど、ホントに痩せ菌で痩せるって証拠はあるの?

NHKスペシャル『腸内フローラ解明! 驚異の細菌パワー』でも紹介されていた有名な研究があります。

An obesity-associated gut microbiome with increased capacity for energy harvest. (Turnbaugh PJ, Ley RE, Mahowald MA, Magrini V, Mardis ER, Gordon JI.) Nature. 2006 Dec 21;444(7122):1027-31. PMID: 17183312 DOI: 10.1038/nature05414

最高峰の論文雑誌「Nature」に掲載されたこの2006年の研究で明らかになったのは、デブ菌優位の腸内フローラを持つマウスよりの方が、痩せ菌優位の腸内フローラを持つマウスに比べて、体に蓄える脂肪が大幅に増加したというものでした。

さらに驚くべきことには、このマウスはもともと腸内フローラを持たない無菌マウスに、他のマウスの腸内フローラを移植したということ。

現在では、病院でも便移植(腸内フローラ移植)という処置が行われていたりします。

痩せ菌を作るにはどうすればいいの?

痩せ菌の増やし方については、↓を御覧ください。

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でぶ菌やせ菌?痩せ菌とは何?痩せ菌ダイエットのメカニズム

近年になって流行し始めた、痩せ菌を増やして痩せるという痩せ菌ダイエット。 腸内環境を整えて痩せ菌を増やせば、それだけで痩せるって聞いたけど…? 運動するのも面倒くさいし、食事制限はつらいし、簡単お手軽 ...

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これはNG…腸内フローラを壊し痩せ菌を減らす行為とは?

腸内フローラの組成を変えて痩せ菌を増やしていくには、とても時間がかかります。

ですが、腸内フローラが壊れるのは一瞬です。

意図せず腸内フローラを壊してしまう行為があります。

それは、

痩せ菌NG行為

  • 抗生剤(抗生物質)の摂取
  • 人工甘味料の過剰摂取

です。

抗生剤は細菌を殺す薬ですから、もちろん細菌類の集まりである腸内フローラも大ダメージを受けてしまいます。

これは分かりやすいですね。

ただし、病気になってお医者さんに処方してもらった薬は必ず飲みましょうね。

もしどうしても飲みたくない場合はきちんと先生に相談しましょう。

抗生剤を処方されるような事態にならないように、生活習慣なども見直して病気に負けない体を作ることが大切です。

もう一つの人工甘味料というのが意外ね…

人工甘味料は糖質ゼロ、カロリーゼロなので、それ自体で太るということはありません。

ただし、過剰摂取すると腸内フローラにダメージを与えて、糖代謝能力異常を起こすなどの現象が見られました。

Artificial sweeteners induce glucose intolerance by altering the gut microbiota. (Suez J, Korem T, Zeevi D, Zilberman-Schapira G, Thaiss CA, Maza O, Israeli D, Zmora N, Gilad S, Weinberger A, Kuperman Y, Harmelin A, Kolodkin-Gal I, Shapiro H, Halpern Z, Segal E, Elinav E.) Nature. 2014 Oct 9;514(7521):181-6. doi: 10.1038/nature13793. Epub 2014 Sep 17.

「甘いものを飲みたいけど太りたくない」という場合には、安易にゼロカロリーの清涼飲料水などを飲んでしまいがちです。

ですが、日常的に摂取するなど大量摂取することで、腸内フローラのバランスを崩して痩せ菌が減少し、逆に代謝の悪い太りやすい体になってしまうという皮肉な話になってしまいます。

こわい~!

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